料理をめぐる冒険。

0
    にゃはははっははは。


    最初に打ったタイトルがこれでした。


    今日は昨夜の仕入れが段ボールで届きました♪
    1ヶ月半に一回、くらいのペースでおとな買いします!
    気持ちいいけど、、、重い!ので宅配サービスを利用しています。

    缶類だけで25はあるかなあああああああああああ。

    今日は届いた中から味見と試作をかねていくつか風を開けて検討。


    実は昨夜はずうと料理談義をしていたんですねえ。

    料理なんて適当、、、、な私にとって、本をちゃんとみて作る人はえらいなあ、
    と思うんですね、
    もちろん私も子供のころから無茶苦茶料理の本(写真)が好きで、
    絵本みたいにずっと読んでいたものです。料理が好き。
    でも実家だからあんまりつくらなかったwww

    大学の時に一人暮らしした時には、実験ばかりしていて、
    ほとんどまともにやってなかったかも;
    料理は実験。料理はエンターテインメント、料理は、、、やっぱ愛情?


    昨日の議題は「揚げ春巻き」と「ぶりの照り焼き」です。
    ってか、私・・・両方とも作ったことがありません。

    お客様の失敗談を元に、みんなで、どうしたらおいしいのができるか試行錯誤。
    私もつくったことないけど、おそらくこうじゃないかな?というアドバイスとか、アイデアとか。

    むう。

    まず、自宅帰ってから揚げもの作るほうが、凄いとおおもうんですけど?
    皆さんはどうなんでしょね。

    私は揚げものは難しいしカロリー高いし、家が油のにおいしたらこまるので、
    揚げものは全部お外で買います。
    もしくはお店で食べます。

    てんぷらもとんかつも好きだけど、外食項目でございます。

    ま、なんか食欲の秋をかんじますねえ。

    今度涼しいときに「食欲の秋、持ち寄り飲み会」をするかも、です。
    またお知らせしますね^^


    写真は今日のブランチ。というより朝ごはんと昼ご飯を、夜ごはん並みに食べる、
    という1週間に2回くらいする日です。
    撮影用にたくさん盛り付けてありますが、実際は残してありますw
    明日食べる・・・

    焼きたてのバタール(いつもおいしい〜芦屋ビゴのパン)、
    チーズとボンレスハム、
    モズクのオムレツ、アナゴの西京焼き、実山椒風味

    おいしいトマトとヒジキのサラダ、そして・・・
    明日用にチキンのガンボ。
    味をチェックするためのスパークリングワイン(セミセッコ)。

    今回は甘めのほうがおいしかったな。
    ハウスボトルにするか、検討しよう。


    そしてお昼寝とメールチェック・・・などなど。

    いつも3人分くらい作ってある写真載せますが、うちの母同様、たくさん作る癖があります;
    そして三日くらい同じものを食べたりします。

    手抜きですねえ。


    ☆南森町界隈の方、KHOYOさんの1階にあるパン屋?さん、
    九時半には焼きたてのパンが入りますよねえ。

    バタールかクッペ、ブールとかフランスパン(うちのお店はこれを愛用^^)
    それと生ハムか、本日お買い得のハムとチーズとsandして食べると
    本当に安くて手軽でおいしいです!
    ちょっとフランス人気分??

    そしてうちは某大手英会話スクール会社の隣なので、やたらと外国人が多い。
    マーケットで会うと、そのまま家の前まで一緒だったりします。
    彼らのお買い物は参考になりますよ^^

    パン、フルーツ、水、乳製品を必ず買うような・・・


    とはいえ、基本は和食の自分です。

    秋のメニュー、考え中!

    わーショック。

    0
      今日は和食のお話です。




      あああああ;
      オヤジすぎる・・・

      今日で連休はおしまい、という方もいらっしゃいますかね?
      昨夜は静かだったんですね。

      なつかしいお客様から、昔させていただいたコンパのメンバーが
      なんとこの春カップルになっていたとは!

      ちょっと感動した。
      いいなあ。ほんとにお似合いだと思いました!

      気分もいいので(といいながら、また朝、店で寝てましたが)
      朝からお店の周りのお掃除。


      手伝わないよね・・・↑。

      最近ちくわ少なくしています。甘えすぎだから。
      たまに大きなグーグーがきて、なにやら人間関係が変。
      あ、猫関係。
      グーグーは番長みたいでこわい。

      最近煙草のポイ捨てが多いです。本当に歩きたばこはやめましょうね。
      なんであんなきれいな舗装道路(うちの前)にぽいっと捨てられるのか、私にはわかりません。

      そろそろ外に
      「NO SMOKING ON THE STREET!」と」書いた灰皿を用意しようかと思います。
      プンプン!

      本日の朝ごはん。

      玉子の有馬漬。なかなかうまく漬かった。
      お土産にいただいた有馬漬ののこりの酒かすを再利用。
      野菜を切って入れて置くと何度でも?有馬漬が可能。


      古漬けになったぬか漬けを水にさらして針生姜と。
      手前は今年初の冬瓜煮。
      も===============3
      今年ほど冬瓜を炊かなかった年は初めて。

      冬瓜が大好きなんです、私。
      毎年敵のように冬瓜のあんかけ生姜風味っていうの?あれを作る。
      お母さんの影響大!
      この時だけ鰹出汁とるのよね、適当にw

      生姜って夏の食欲不振に効きます。
      そして体、冷やすらしいっすよ。

      下記のブログで干し生姜を知りました。今度やろっと。
      http://fanifani.blog27.fc2.com/blog-entry-1675.html

      今週の木曜日はお月見の日。
      お越し下さったお客様には月見酒と何か(苦笑)を振る舞います。

      お立ち寄りくださいませ^^


      BGMはラーメンズ。
      http://www.youtube.com/watch?v=tB2g8Yj05jk
      ああ、疲れたw

      久々のはしご〜。

      0
        昨晩はお休みをいただきました。

        はい。


        と、いいましてもまあ、プライベートはほとんどないってとこかな?

        親友の事務所に伺い、アクセサリーの修理などをお願いし、
        クリーニングまでしてもらいました。

        ぴかぴか!

        そして事務所(お店)にある美しい美しい空間と宝石や貴石の見学をしてきました。

        う〜〜ん。
        すっごいおおきい水晶を見る。

        うーーん。
        ほしくなるw

        来年の目標の一つにしとこ。


        その後、新しくお店をオープンされたお客様のところで食事。
        ってか女子会?

        おしゃれなおみせなんですよね^^
        カウンターの下にコンロがあります。
        煙がまったくない。

        ユッケもサラダみたいです。
        卵がプリプリだ!

        そしてカウンターが広い。
        これは大事です。
        正直うらやましい;

        とにかく美味しいお肉をちょっとだけつまみたい、おとなのお店です。

        場所はお初天神のサンボアさんの二階。
        通りも渋いが、お店も渋い。
        「テファ」さん。
        六時からですよ、ご予約はされた方がいいです。
        カウンター8席くらい、テーブル四席。
        も〜〜、ショットバーみたいです。
        お酒(スコッチ他)もありますので、バーとしてもご利用可能かと。

        今回は最後にピビンバ(ピビンパッp)をいただきました。
        シンプルでポーションが小さくて注文しやすいんです!!!
        あれもこれも食べたい人には便利なサイズ。
        石焼ピビンバは,お焦げがちゃんとカリカリで美味しかったです。

        ごちそうさまでした。

        そしてそのあとはお引っ越しされるアイラさんへ。
        なんと」骨折している!
        うわ〜〜〜。前の日、うちのお店に来てくれたんですが、
        その後自転車でこけたらしい。うあ〜〜〜〜!なんかごめんなさい!!!
        そして鎖骨骨折。

        ん?二人目じゃないかな?

        みなさんほんまに気をつけてください;; ・・・おれもな。


        そのあとは別の女子と四周年を迎えた「道」(タオ)さんへ。

        今日はあまりのめないので、といいながら4杯くらいのんだぞ、コレ↓↓


        私の好きな、石垣の島のおさけで作った梅酒〜。
        飲みやすい。

        思ったより長く居座ってhしまってすみません。
        しかし、
        マスターがもうすぐお誕生日ということで、
        ちょっとぬいちゃいました、コレ↓↓



        う==ん。
        ロックで飲むらしい、スパークリング・梅酒!!!

        こいつは初体験です。

        女子の恋愛トークは終わらなさそうなので帰ることにしましたw
        と思ったら三時!おやおや。
        これはほんまに長居しちゃった。すみません。

        体調悪いのに梯子酒。

        最後はご近所の「ガリアーノ」さんで、
        さわやかなバーテンさんに無理やり店を開けてもらってw
        ちょっと飲んで帰りました。

        もう、飲みすぎ?
        いや、これが女子といると酔わないんだなあ。


        いいね、女子パワー、サンキューみなさん^^

        ではまたまた。

        マグノリア日記

        0
          今日はさむいなあ。
          最近くしゃみが多いなあ。
          できれば、いい噂にしてね♪

          やっと買いましたよ、新しいmac.
          半年かかったけど、待ってて良かった。

          たのもしい御仁のエスコートで、すらすら説明していただき、気持ちよくお買い物ができました。
          ありがとうございました^^

          重たい荷物を(持ってもらったけどw)抱えながら、
          マグノリアさんに行ってまいりました。

          二周年、おめでとうございました!
          おいしいコース、堪能しましたよ!

          言葉より写真がいいよね!
          最初のワイン、スパークリングを注文したら、こんなものが!!



          準備中のNちゃん。同じ名前なんですよね。


          開始の合図。



          八寸。
          周年お祝いなので紅白なますに柿!


          先日某方のツイートを見て、うらやましすぎたので、
          今日は私の番!
          カワハギは肝がうまい!
          実家ではよく父ととりあった;


          うほ〜〜。秋の一皿って感じ。
          春秋はマグノリア率をあげるべし!!


          天然のカボス。
          甘味がありますね。



          ま、松茸だよん。
          昨日は日本酒禁止にしましたが、
          白ワインで堪能。



          野菜がきれい!
          おいしい!
          美しい意味!

          Yさんからいただいちゃいました。
          デキャンタがかっこいい。
          掃除はたいへんだw


          ごちそうさまでしたwww

          一緒に食事をする人って大事よね。
          いつもありがとう〜O君!

          このあと打ち上げ?的に来て頂きました、ありがとうございました。

          おいしそうでしょ?

          美味しいんですよ^^

          皆様も是非〜。

          最近食が細くなってて困ってたので、
          そういうときにいつも助けてもらってるってのもあります。
          伊藤ちゃんのごはんならなぜか全部入るw
          これって何バラ?別バラ?

          http://magnolia-jr.com/

          こんなのもある。
          http://www.medic-web.jp/shop/s10002250/

          さ、今日もたのし〜〜ぞ!★

          天悟しゃんに

          0
            遅くなりました。
            先日、やっとこさ、
            神山町の「『隠れ過ぎた迷店 天悟』」さんに行ってまいりました!!!

            いこういこう、といいつつ早数カ月。
            店主さんは何度も7peace.にお越しくださっていたのに;
            すみません。

            ツイッター仲間でご近所さん。
            気になるお店癸韻任靴拭繊ということで水曜日にお邪魔してきました。

            神山町の交差点(うちの店より南に下ってなか卯の角を少し南へ)すぐにあるビルの
            地下一階。となりはスエヒロさん。
            はじめて入るよ、このビル!

            入り口は石畳という渋さ。
            居酒屋かと思いきや・・・割烹?



            なんとすべてソファー的シート!個室もあります。

            ゆったりしていて、かっこいい!
            御見それしました!


            本日のお付き出しは白エビとエビ。
            写真は白エビ!カラッと軽くサクサク。
            エビ大好き〜〜☆


            で〜〜んと、マグロの中落ち!
            これ、楽しみにしてたんですよね。

            生ガキに秋刀魚塩焼き、一口カツ、とたっぷり出してくださって・・・

            とても言えないお値段!!!
            マスター、安くしないでくださいよ!心配になるじゃないですか!!!

            化粧塩をはたいて食べましょう。
            久しぶりの秋刀魚、美味しかった☆



            時間がないのに、食欲は止まらない!
            最近食べ過ぎじゃないかな?
            先月痩せたのに、まったく意味なしw

            最後にあこうの煮漬け。

            うまうま。

            甘めかと思いきや、実は身があっさりしてるので、
            意外とさらっと食べれます。

            うにも食べたかったけど;
            あああ、もっと胃袋を育てようっと(苦笑)

            細かい内容は割愛しちゃいました。
            なぜかというと?


            一度行ってみましょうね^^
            一緒に行ってくれる人はお声かけてくださいね^^

            ちなみに店員さん、みんな美男美女ですよ〜www


            http://www.tengo.sc/

            味っ子、味皇料理会やるかなあ・・・

            0
              う〜〜ん、雨だった。

              でもギリギリセーフで帰宅&洗濯。

              ●昨夜は本当にありがとうございました。

              かなり久しぶりの方や、いつも楽しい美味しいお話をしてくださる方、
              明け方まで楽しく過ごさせていただきました。

              店主、忙しすぎると皆様とお話出来ないので、
              ふっと寂しくなるのですが、
              昨日は本当に満席になる瞬間がなく、最後までいい感じで入れ替わり立ち替わり、
              皆様とお話出来てうれしかったですw

              うちの自慢はお客様♪
              新しいお客様もまた楽しそうな方でした。
              意外とうちの周り、宿泊施設多いのね;びっくり。

              先日の下ネタも面白かったけどw、昨日はいつもに増して、多種多様な内容でしたw


              味皇料理界の幹部が登場。
              そろそろ味皇料理会の幹部総会を開きますか・・・

              選手権から一年はたってるよねえ。
              大会に出席した方で、実際に作ってもらおう企画、
              味皇料理界会合、をマグノリアでやりましょうか^^

              もちろん教科書(単行本)付きで。

              私ももう一回買いそろえようかな?
              自宅にあったっけなあ?こう見えても漫画はあまりもってないのだ;

              全巻そろえた漫画は味っ子、マカロニほうれん荘のみw
              (どんなチョイスや)


              未体験の方にご説明いたします。
              「味皇料理会とは?」
              =もちろんミスター味っ子の漫画に出てくる、日本有数の料理人を従えた、
              味皇がトップに君臨する組織である。

              対抗するのは味将軍ね。これテストに出ます。

              ☆この漫画の知識を競い合う=料理のノウハウをも競いあう、という、
              超超超マニアックなクイズイベント、これが味皇選手権です。

              前職で二回やったっけ?
              輝く優勝は、女王2人(オレも含む)が取ってしまいました。

              正式メンバーは五人・・・といいたいところですが、
              本気の本気のどマニアは四人。

              このクイズ選手権、横で聞いてると恐ろしくなるくらいマニアック。
              お宅を超えています。
              BGMはもちろんあの主題歌。
              でもアニメからの出題はありません。

              ちなみにルールとして(優勝争い以外は)数字や単行本そのものにかかわる問題はNG.
              あくまでもコンテンツ勝負。
              難しい問題だと人物名が出てきます。

              ではあなたは解けるかな???


              例文:

              初級→「堺一馬と味っ子=味吉陽一くんの、最初のカレー対決で、
               陽一君が使った果物は?」
              (ヒント:容器として使いました)

              中級→「九州の天才料理人、中江兵太君の鍋対決で、兵太君がメインの具材に選んだのは?」
              (ヒント:漁に自ら出る兵太君が、このあたりが三日続く!といった魚)

              中上級→「出張料理人、建島(直樹だっけ;)のフルコースで、
               サラダの器に使ったものは?」
              (ヒント:サラダだから・・・飾り切りがきれいでしたねえ)

              上級→「二回目の桜公園の行基まつりのお好み焼き対決で、
               対戦相手のお好み焼き屋の娘の名前をフルネームで答えよ」
              (こういうのが私を泣かせます;)

              番外編:
              陽一君はいろんな食材をさばきますが、
              いくつかおかしいことがあります。
              下記の中で実際おかしいかった話は何でしょう。

              A;ふぐ調理師免許がないのに、寝紅使うふぐをさばいていた。
              B;鰻をさばいた事がないのに、鰻をさばくシーンが出てきた。
              C;中学生なのに、トリをさばいて学祭で焼き鳥を出していた。


              以上、答えはまた教科書をみてから店頭で (苦笑)

              私の好きな話はたくさんあれど、この中から実際実現可能でしかも美味しいのはなんだろうな。

              冬だし、雪見鍋、大根もちの雑煮、伝政のおでん!!!
              が食べたいなあ。

              カレーなら、伊勢海老カレー、ラーメンなら、タウナギと香菜のラーメンがたべてえ。


              意外と実生活にも使えますよ。


              とまあ、こんな話を書きながら、真鯛のアラ煮を食べている私でした。
              今日は干しておいた生姜と、実家の梅干しを入れたので、体によいよい。
              温まります。

              あ、冬はしょうがは干してから使いましょう。
              体を温めたい人はね。
              梅干しは本当はイワシとか煮るときに使うんだけど、
              個人的に好きなので。

              あと今日は大根と白ネギ。と豆腐も入れた。

              なんか漢方薬みたいな食事になりました。



              すばらしい、すばらしいぞうっ!!!

              (味っ子の話になると熱が入るのはなぜ・・・?)

              週末のごはん、まとめ

              0
                ああ、机がきた!
                (事務所の机ね)
                今から組み立てます。


                なぜか昨夜は、いや、今朝はお仕事終わりで落ちてしまい、
                気が付いたら九時でしたw

                九時どころか九時半。

                腕が半分ずれたような寝かたで、よく寝れるね;自分。
                と思いながらも銀行、支払いなどちょこっと回ってから帰宅。

                あ〜〜、自宅の机(事務机)があと数分で届きます。

                なのに、事務仕事してない自分が嫌い!
                自己嫌悪〜;

                (落ち着け自分)


                さて。

                終末のご飯日記を写真で。


                金曜のあさごはんやったっけ?(もうわすれてる)
                ブログにあげたあの写真、

                実は半分はお弁当を買ってそれに手を加えたのです。
                作ったんじゃない部分が半分。

                そばをゆで過ぎたので作った蕎麦サラダ。

                ああ、とんかつが食べたい病の一年でした。
                今年は揚げもの多かったな。
                来年はもっと健康志向復活させよう(来年かよ!)




                土曜日の朝は遅くなったけど幸福飯店に滑り込みました。
                お粥食べにいったんですが、なんか疲れと酔っぱらい気味なのとで、
                何食べたか覚えてない;


                最後だけいきなり、非常にイライラしていたのは、実は自己嫌悪のせいです。
                めんどくさい人間ですみません、みなさま。

                誰も悪くないんだよ〜〜!

                土曜日は交互に誰かが寝る、起きたら飲むう!
                という面白い光景でしたw

                朝までありがとうね〜〜、みんなお疲れさまでした。



                おまけ写真。
                これは食べ物じゃないよ↑

                犬の柄のパーカーがかわいかったので撮らせて頂きました。
                寝てる人にいたずらするのはやめようね★

                (今回は落書きとかしてません)


                昨夜の晩御飯。
                いつもお世話になっている、ご近所さん。
                イワシ三昧のアンティパストなり。

                こちらはフリッターなどの揚げ物盛り。
                カニクリームコロッケがチーズ風味でおいしかった。


                さわやかすぎるイケ面な店長がどうも、来年農業をするとか?
                すっげ〜〜〜;農家さん、尊敬していますので、
                そういうお仕事に従事するために実家へもどり、勉強しに学校にもいくそう。

                ほんまに応援します。

                そして店にもどり、常連さんと最後のボジョレー会。↓


                写真はAちゃん提供。
                ゴールド具合が最高の一枚だったので、拝借しました。
                ありがとうね〜〜、やはりタイユバンにたいこばん、
                でしたね、今年も。

                皆様、ありがとうございました、ボジョレーの会^^



                さて、今週はお休みなしです。

                そして!!!
                土曜日!
                プリンスイベント、よろしくお願いいたします!

                一緒に遊びましょう。

                食事って大事よね。

                0
                  おはようございます。

                  眠い!

                  昨日は久々に実家に帰っていました。
                  睡眠時間が相変わらず、ない;(でも今朝は店で一時間寝た)

                  でもごっつい元気です。

                  それはねええええ、
                  ご飯がおいしいからw
                  実家では今年も餅つきが行われます。
                  そのもち米が早くも届いていたので、母はおこわを炊いてました。

                  わーい!おこわ久しぶり!
                  鯛の荒煮やなんやと出されてびっくりしたのが、
                  味が濃い!
                  うちん家、こんなに濃かったっけ?????

                  外に出てると気がつくのかもねえ。塩分、気をつけようよ、家族。
                  高血圧なのに;

                  一日に二回も行ったので(あほゆえに)晩御飯もいただくチャンスに預かりました。

                  三分しか時間なくってのこりはお持ち帰りでしたが、
                  本さわら、おいしかったなあ。

                  この二日でよく食べたような気がします。
                  寝てなくても元気なのは、バランスよく食べているからかも?
                  風邪引かないしなあ。。。

                  鉄人は食から?(苦笑)


                  さて。今日は朝ご飯が遅くなってしまった。

                  今朝は実家の恩恵朝食です。

                  母はずうっと自分で味噌を作っています。
                  らっきょうや梅酒、梅干も全部手作りでしたが、近年は味噌だけ。
                  いそがしいし、消費者が減ったからだとか;

                  母の味噌はやや濃く黒いので、たまり醤油もお目にかかれます。
                  塩気が濃いので、市販の味噌と合わせるところからスタート。
                  米も味噌も梅干しも、ついでに田作りやいわしの佃煮も頂戴しました。

                  保存食万歳。

                  さっそく今朝のごはん(私の生活だと晩御飯の扱いです)になりました。

                  白いご飯がおいしい。
                  お味噌汁も、母の味がしますね。
                  出汁の元は使ったけど。
                  本当は頭の取った煮干を水につけておくのですが、

                  ごめんなさ〜い、手抜き!

                  朝のラジオを聴きながら、玉子焼きともぐもぐ。

                  何もかも実家の味だなぁ。

                  神宗の塩昆布もいただいたのでホクホク♪
                  久しぶりだぞ。


                  母がもう使わないから、といってたくさんのお茶をくれました。

                  元々必ず緑茶を飲む人なので、
                  家中にお茶がいっぱいあります。

                  緑茶を入れるべく、急須を探しています。
                  ハーブティー用のをとりあえず使ってます。

                  そうそう、これまた珍しいんですが、万能茶というのを頂きました。
                  麦や枇杷やなんやとたくさん入っていて、香ばしくて美味しい。

                  ジュースばっかり飲んでたのに、えらい変わりようだぞ、オレw

                  寒いし冷え性なので、体質改善をもくろんでいるのかもね?

                  暖かい食事は、心も体もあっためてくれるんですねえ。
                  久々の実家のご飯もおいしかったし、幸せや。


                  ゲームをする甥っ子ちゃん。
                  久しぶりにあうと160センチになっていた。
                  13歳。お年頃だなあ。

                  母いわく、反抗期に入ったので言うことを聞かないらしい。
                  そんな甥っ子の食生活を見てると、
                  そこが問題や、というポイント多数。

                  逆らいたいのはけっこうですが、食事を逆らうと、自分が問題かかえるのになあ。

                  忙しい両親と、やさしいおばあちゃん。

                  家族がそろわないから、ちょっとほったらかしなんじゃないのかな?
                  と思うけど、怖いのでいいませんw

                  ふとした一言で、母の苦労を感じたり。
                  めったと会わないので、私には話しやすいのかもしれないけど。。。

                  彼らと話してるとふれあいの大事さや、
                  それの欠如からくる『心』の問題について、いろいろ考えてしまいました。

                  大人だって同じなんだもんね。
                  大人だって、寂しいといろいろ病んじゃうもんね。



                  おくに写っているのがリビング。ここで家族が食事をとります。

                  長年の家族の場所。
                  一緒に食事を取るのがしんどいときもあったなあ。
                  今思うと、たいしたことないや;


                  あ;
                  でも、なんやかんやいって、食べれてたら大丈夫だ、と思うこと。

                  特に、落ち込もうがなんだろうが、
                  美味しいもので復活する技を持ってると便利だよ←自分。

                  看板思考&明日は・・・

                  0
                    おこんばんは。

                    先週は医者をサボった?ので、耳の聞こえがまた悪くなってます。
                    悪口言うなら今ですw

                    今日は短いですよ。

                    先日、外を歩いていて、とあるレストランの看板を発見。

                    「一月の限定メニュー」
                    と書いてあるのを見つけました。

                    〇〇の限定メニュー。
                    なんか気になったんですよね。


                    「おいしそうだから?」

                    いえいえ。


                    実は「限定」という言葉の使い方なんですよ。

                    たしかに人は「限定〇〇」とか「特別」とかいう言葉に弱いと思うんですよね。

                    「限定10名様」とかなら、限定って響きが生かされる気がするんですが、

                    「一月の限定メニュー」って、
                    なんかしっくりこなかったんです。

                    と、いうのも、自分も1月推薦メニューなるものをやっているからです。
                    ちなみに「一月のおすすめフード」とさせていただいております。

                    今日明日はね〜、
                    ●スナックえんどう入り温野菜サラダ ¥500
                    ●チキンロール(好評です、ありがとうごさいます) ¥500
                    ●きのことチキンのグリーンカレー・スモールサイズ ¥550
                     (チーズ入り)

                    です。
                    あ、宣伝になっちゃった;

                    もとい。

                    「一月の限定メニュー」を言い換えるならどうします?

                    『旬のメニュー(1月)』とか
                    『季節限定メニュー・今月は・・・』とか?
                    『月替わり・旬のメニュー』とか?


                    たった一言でも、どういった響きがいいか、
                    どういえば伝わるか、こまごまと考える癖があるんです。

                    なのでお散歩時は常に考え事をしています。


                    ちなみに趣味です;
                    昔からです。

                    文とかを考えるの好きなんですよね。

                    (その割にはたいした文章かけないけど)

                    寒い毎日ですが、街を歩くときに、看板チェック、食材チェックなんかしてみても、
                    お店屋さんみたいでおもしろいですよ。


                    あ、本日の『ドリンク』のお勧めは、
                    ☆ホットワイン・オレンジ絞り、です。

                    寒いですからね^^


                    ちなみに☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                    明日はジョージクリントンのライブに行って来ますので、
                    お店は8時半からです。
                    よろしくお願いいたします。



                    では、今宵も皆様のお越しをお待ちしております。

                    梅の季節がやってきた!!!

                    0
                      こんにちは。

                      昨夜はありがとうございました。
                      あまりの熱さに、昔を思い出しました。

                      昔って?

                      それは大昔。

                      ・・・久しぶりに脳内 突然のメモです。


                      ようやく春の香りが届きそうなお天気。
                      昨夜のつお月様も見事でした。

                      月。
                      雲。
                      夜明け。

                      梅〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

                      (これは帰宅途中の経路を指します)
                      (天満宮のそばに住んでいるからです)


                      梅。梅は咲いたか桜はまだか。


                      昔姉がまだ、奈良に住んでいたときの話を思い出しました。


                      そして某方のブログで思い出した!!

                      梅の胡麻。
                      當麻の胡麻!!


                      必ずお弁当に入れていた梅胡麻。

                      急に食べたくなりました。


                      ********************
                      そして月曜日まで、わが地元、大阪天満宮で、
                      梅酒大会。

                      第5回 天満天神梅酒大会


                      日にち: 2011年02月15日(火)〜2011年02月21日(月)
                      開催時間: 10:00〜16:00
                      明日はいけるのか?

                      月曜日いけるのか???

                      謎です。


                      お近くの方は是非。絶対行ってください!!
                      毎年いけなくて後悔していました。
                      今年はいくど〜!!


                      ちなみに現在の投票を見ていると。。。何がなんやら。

                      それよりリキュール部門の『六歌仙 スイカのお酒 』が飲みたいそ、オレ。


                      もう梅じゃないじゃん;;;
                      SunMonTueWedThuFriSat
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      PR
                      Recent Entries
                      Categories
                      Archives
                      Profile
                      Links
                      Other