エネループ

0
    にゃふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
    うるさいど〜、工事!



    はい。

    最近また近所の工事が再開してるのか、金属のこすれる音がうるさいです。


    せっかく暖かくなったのに、
    今週末はまたまた寒いですねえ。
    そんな寒い中、中途半端に寝たため、
    暖房が止まってしまい(タイマー間違えた)
    先日は自分自身が石のように冷たくなっていました。

    死体ってこんな感じかなあ?(おいおい)


    なのに、風邪もひかなくてしっかり二日酔いだけになった私が

    不思議です。


    *****************************************
    先日から、エコな乾電池(充電式)エネループを探していました。

    わが店の証明器具のごく一部は乾電池なんです。
    タッチセンサーもそう。

    で、電池代がもったいないというので、友人からエネループを薦められておりました。
    エネループってなんだ?

    充電式乾電池の総称だと勘違いしてたんですが、商品名なのね!!

    失礼しました。間違ってエネループみたいなものを買ってしまいましたが、
    電池の本数が足りなくて悩んでいたところ、
    下記のブログ発見。

    http://paku.txt-nifty.com/start/2008/06/post_ce4f.html

    う〜〜ん。
    先に読めばよかったなあ、と。
    (いつもそういう失敗するよね、あたし)

    すごく勉強になりました。

    この作者の言うとおり、プライベートブランドの戦略にまんまとひっかかりました。
    悪くはないんですよ。

    知った上で買ったならいいけど、、、

    知らなくて適当にかったな?オレ!?




    反省。

    エネループ買いに行きます。
    明日。

    明日はボンちゃんの演奏会。
    そしてバレンタインイブだぜ、ベイベー。


    ではでは。

    田舎の話をしよう。

    0
      今日もまだまだいい感じで気温が高いですね。

      韓国(ソウル)では
      『秋が過ぎ去っていきます』

      というお知らせをいただいたので、
      大阪では
      『秋はまだ楽しそうに居座っています』

      とかえしました。

      居座る、という言葉がふさわしくないので、『居てます』に変えましたが。

      天気予報どおり、今日は雨がパラパラ。

      連日のイイお天気で、洗濯物がサクサク乾くので
      油断しそうになっていましたが、セーフ。


      昨夜は『今から船に乗る!』
      という某・島の常連さんがお見えになりました。
      私はいつも、かえる田舎があっていいなあ、
      と思うんですが、
      旅費も時間もかかるし、大変なのは大変ですよね。

      びっくりしたのは、

      彼はしょっちゅう帰省しているので、
      『帰りすぎなのは、逃げてるのかもしれない』
      と自省されていたんですね。

      しかし。

      いずれは地元に帰って、地場産業を継ぐと決めていらっしゃる方。
      とても頼もしい青年なんです。

      都会での疲れを感じて、そのままにせずに、
      自分の方法できっちり癒して、
      また都会に帰ってちゃんと働いている、

      そんな姿に、むしろしっかりした芯を感じます。
      地元に戻ると決めている方が、
      親や地元の人をも、大事にしている姿を、
      逃げているとは、私は思いません^^

      今の自分を、自分の周りを大事にするために、
      まっすぐ感じ、まっすぐ行動する姿、
      むしろ、現実にむかっていっている。

      逃げてなんかない。

      私はそういう彼を、かっこいいんじゃないんかな、と思いました。

      う〜っむ、
      見習わないとなあ〜〜;


      さて。

      昨夜は久しぶりにB先生がお見えになりまして、
      北海道のお土産?として、山わさびを頂きました。
      これがワイルドでおいし〜!
      ホースラディッシュみたいな味がします。




      これを昨夜から登場の↑(っておでんに調理する前でごめんw)

      ロール白菜に漬けて食べるとめちゃ美味しさ倍増なのです!!
      中身は鶏肉のつくねみたいなもんです。

      是非、試してくださいね。
      ちなみに、売り切れごめんですw

      あ〜、、、

      最近、また体重が増えてきたのは、
      味見のし過ぎかな??ww

      おでんはローカロリーですからご安心をw


      最近おでんの声を聞きつけたのか、
      ルーさん(手前:お母さん)は、
      大きくなった子供(後ろのオレンジベージュと瓜坊)をつれて、
      頻繁にお越しになります。

      昨日はほっておいたら、玄関口で子供を遊ばせて、
      店の前を占領していました;

      子猫さんたちはもう、小学校くらいになってました。
      やんちゃすぎるんだよ〜;

      かわいいけど、、、

      店主、店に入ってきたら、しっかり怒ります。

      お父さんも登場したので、
      『お父さん!なんとかいってください!』
      と言っておきました。

      運がよければ、ルーさんご家族が見れますw




      ・・・飼ってないんだからね!
      あくまでも、ご近所付き合いなんだからね!!

      テストです。

      0
        おそようございます。

        今の携帯になってから、
        初めてこのブログを携帯から書いて見ます。

        とはいえ、テストですので、内容がなくてこめんなさい!

        昨夜も楽しい御一行様にめぐまれ、
        賑やかに終わりました!
        ありがとうございます。

        気が付けばもう月末。
        今月から完全に事務処理をためないようにしたせいか、
        かなり気持ちが楽です。

        はやくできたらよかったんですが、、、
        なかなか自分を動かしきれなかったなぁ。

        そんな時に、ハッキリと、でも優しく、
        シンプルに諭してくれたヒト、
        それは意外なヒトでした。

        意外は失礼かな(笑)

        一度、全部うけとめる。
        そんなシンプルな勇気が、なぜかなくて。

        臆病になり、迷うくらいなら、
        一回やってみろよ?
        という、

        昔の自分に戻れつつあります。

        シンプルに生きる。
        これって、わがままとか、
        逃げるために楽をえらんでるとか、

        シンプルの意味を勘違いしてると、
        とんでもないですよ。

        シンプルは何周も回ったからこそ
        初めて得られる方法なんじゃないか、
        と思いました。


        よしなしごとですが、
        最近の目まぐるしい毎日の中で、
        実感したことを書いてみました。





        横浜の姉さん、
        ありがとうございました。

        残暑お見舞い申し上げます。

        0
          こんにちは。

          今日も夏っぽい日差しがランランと注いでいますね。

          でも日陰に入ると、意外なほど涼しい。

          この季節の変化に、喜びと、
          一抹の寂寥感を覚えるのは私だけではないはずです。



          (今年は蚊にまったくさされなかった;)


          夏はあつ〜〜い!

          でも、去りゆく夏ほど寂しいものはない。
          (夏嫌いな人、ごめんね)

          夏の終わりの歌は切なく、

          冬の終わりの歌は希望に満ちていいますねえ。

          それだけ愛憎相まみれる季節なんでしょうか、夏は。。。


          *****
          先日、急いでいたため、タクシーに乗りました。

          ほんの1メーターですが、
          (というか1メーターから3メーターしか乗ってないかも;;;)

          怠け心と呼ばれても結構です(苦笑)
          歩くのはしんどいな、と思って手を挙げました。

          結論から言いますと、

          素晴らしい『完璧な』タクシー運転士さんの接客技術を見ました。

          完璧ってなんでしょう?

          個人によって違うと思います。

          この場合、
          程よく、理論的にも気持ち的にも正しく、
          人間として(ひいては接客業者として)、【ちょうどええ〜〜♪】
          接客方法でした。

          まるで見本のようでした。

          とはいえ、これはあくまでも私の指標であって、
          皆様と違うかも知れませんので、ご了承ください;

          ●挨拶
          ●行き先の確認
          ●車内についても質問=確認
          ●到着地点の再確認=共通認識を一致させる
          ●目的地の少し前で、停車位置の再確認
          ●領収書などの確認(自らされた)
          ●到着したとたん、ドアを先にあけないこと→そのことへの説明
          ●最後の傷会(足元や忘れ物確認)

          ・・・

          覚えてるだけの分ですが、
          スムースでソフトにそれを伝える声とタイミング。


          ひゃ〜〜〜;

          この方はもしかして、ホテルマンだったのでは???

          と思いましたが、

          無駄話はせず、忙しい運転士さんには悪いので、
          御礼を申し上げてから、タクシーカードをいただきました。

          このように記録しておこうと思いましたが、

          大阪のタクシーはガラが悪いといわれていますし、
          実際残念な経験もしましたが、

          やはり素晴らしい方はいます。

          降りたとたんに、自分を反省しました。

          ありがとう!運転士さん★

          *****

          気になった方は、店頭でおたづねください!www
          どこの会社か、こっそりお教えしますね★


          さて。

          ごく不定期に勝手に引用UPさせていただいています、
          倉橋さんのブログです。

          全部読めてるわけではないのですが、

          読んでみて、あ〜〜そうだな、
          ということが多いので、
          今日も一つ引用させていただきます。
          http://www.ainest.com/archives/3534

          イチゴがのっている・・・なんて豊かな発想なんでしょうw
          そしてべたべたなお笑いのよう。
          でも、最後にかわいい♪って思うのです。

          視点を変えれば世界は変わる。

          ********

          そして今日のメニューは夏の終わりのメニュー。


          *印は、振舞い致しますが、好き嫌いが分かれる故、
          好きな人のみとさせていただきます。

          鮒寿司などは、発酵しているのですこし酸っぱくなっているし、
          多少臭いかもw

          ハタハタの蕪寿司風もあります。

          コロナのキャンペーンは今月中です。
          スイカのカクテルも、是非夏の終わりにどうぞ^^


          お待ちしております。


          うおおおお。(掃除について)

          0
            ではない・・・


            うおおおお;


            痛い;

            いろんなもんが溜まってきたなあ;
            と焦りながら、イマイチだらっと元気がなかったのですが、

            昨夜久しぶりにがっつり鍼灸院で治療してもらい、
            膝も腰も少しましになって、ついでに元気が出るようにしてもらったとたん。。。

            よし!一つ一つ、片付けるぞ!(遅いけど)
            と意気込み、いろんなところ、そして、
            浴室の大掃除をしていたんですが、

            不覚にも洗剤に足を滑らせて、
            左足を浴室のドアにぶつけてしまいました。

            痛い;

            何を隠そう。
            いや、隠さないけど、

            今日は年内最後の消耗品(店で使う洗剤や道具)
            の買い物を早々に済ませました。

            なぜこんなに早いかというと?

            実は先月からすごく掃除用具やゴミ袋などを、
            まとめて買いたかったんですが、
            なぜかすっと行けず;

            そうこうしているうちにこんなシーズンに。

            お店は12/31まで無休!

            ということは大掃除はいつするの?
            ってことですよね。


            毎年できないまま、水回りだけ掃除して終わるので、

            今年は早々に消耗品を買って、師走の前にお片付け、

            いや、すす払いってやつですか?
            今年は一ミリだけ進歩しました。
            でもまだHPの原稿できてない><;



            しかし、

            痛い;;;;;;;

            もうね、ペンギンのように滑りました。

            青あざができた程度ですがので、まったく大丈夫です。
            それより最近足の付け根が痛いと思ったら、
            知らないあいだにやけどしてた。


            あ〜あ、アホまるだし。




            さてみなさん。
            年末の前に月末です。



            昨夜はおでんがよく出ました、やはり寒かったからでしょうか。

            今宵は新しいおでん種、「さかな串天」「餅入り巾着」
            をご用意しております。

            ★来月からは恒例の、チゲ鍋が始まる予定です。

            今宵もお待ちしております。

            年末の大掃除。

            0
              おはようございます。


              ちょっと寒いですが気持ちのよい朝ですね。

              弊店は年末は無休ですので、

              本日も営業日でございますm(__)m



              時間のある時に、店も家も、
              少しづつ年末の掃除をスタート。

              昨日は寒さに負けて、
              家事用事をちとサボってしまいました…

              と、いうわけで今日やる!ってことで
              朝からドラッグストアでまとめ買い。
              洗剤、消臭剤にはこだわりがちょっとあります。
              (ちなみに写真は一部です)



              掃除用品を買いにいくと、
              掃除欲UPいたしますね♩

              気のせいか寒さも気になりません。

              洗濯干すのも、音楽聴きながらだと苦にならない!


              そして寒いこの季節になくてはならない、ハンドクリーム

              しかし、種類が多い!
              ハンドクリームの棚でこんなに悩むと思わなかったです…

              結局、某信頼できる女子おすすめのこれを。
              (香り付きなので、仕事場ではNGですけどね)


              今日は外の工事の人も威勢がいい。
              あっというまに洗濯とフローリングの掃除終わり。

              BGMは何故か?!
              いえいえ、
              昔から、大掃除の時はなぜか
              フリッパーズギター。

              実家の大掃除の時、パーフリのかけ過ぎで、
              母が曲を覚えたこともありましたw
              Summer Beautyだったかな。
              http://youtu.be/s7SvnSUO960


              いろんな液体の詰め替えや
              バス&トイレ&キッチン&デスク&オーディオ&&&&&

              の掃除をしてるうちに、
              結局 
              One Directionに;

              最近はまったくもって、選曲むちゃくちゃですが、

              今年は彼らを、
              意外と聴いてます
              .

              http://youtu.be/cqssafRk6QE
              最初きいたとき、正直
              マシュー・スウィート思い出しましたけどね。

              なんやかんやいって今年よく聴いてるなw
              呑気そうな音楽って作業に適してるんですね。
              で、ようやく家中の掃除、終了。

              風呂はいって仮眠して、事務作業。

              地味な火曜日のスタート?
              いえいえ、良きスタート、最高のスタートです。


              7peace.は今日も営業してますので、
              後でお立ち寄りくださいね!


              あ〜〜髪の毛きりたい!

              j本日は営業しております★

              0
                ぴりっと冷えてきましたね、こんばんは。

                少し(数度)の気温変化に一喜一憂できる人となりました。
                寒くてもめげたりはしませんけどね、ええ。

                昨夜は年末らしい会話をさせていただきました。
                後もう一回会えますかね、とか
                今年は最後かな?来年もよろしく、とか。
                12月らしい会話。

                でも実感薄いいいいいいいいい!

                街を浴びてないからかな。
                後雨降ったからかもなあw

                後、イベントが多すぎるような世の中になったからかなあ;
                悪いことではないんでしょうけどね。
                もっとも殆ど行けませんが。

                皆様、今年はどんなお年でしたか?

                個人というより仕事面に関わることですと
                今年は逆にイベントを減らした年でした。
                目標は勉強する年、だったんだけど
                まだまだだったな;;;



                ともあれ、多少なりとも、習慣を変える年でした。

                来年の目標をそろそろたてようかな、と思うには
                遅いのかもしれませんが、
                来年の目標はというより
                今思ってることで言うと
                バンバン、セオリーを変えて行きたいと思います。

                ばんばひろふみさんじゃないからね!
                ★★★

                とはいえ、
                今年もまだまだ時間ありますよ。

                25日までクリスマスフェア、開催中!
                週末の19日から25日までは
                さらにクリスマスフェア・第2弾として


                スパークリング・ワインをグラスでサービス致します。
                きれいなホワイトクリスマスカラー?のカヴァです。

                その前に!
                今宵も心よりお待ちしております★

                今宵もお待ちしております。

                0
                  オープンしました。

                  駆けずり回ってたら、
                  コートを着てきたことをちと反省。
                  明け方は寒いから、
                  ついまだあったかい上着を着てしまいますが、
                  もう暑いと言っても過言ではないですもんね。

                  今週は何故か外国のお客様がずっと続いております。
                  観光シーズンってやつですかね。

                  私にズラを被せたがる!?
                  スイス人に続いて、
                  韓国、カナダ、と日替わりでした。

                  みんな音楽で繋がれるので
                  とても楽しかったです。
                  ご対応頂いたお客様も、
                  ありがとうございました!


                  ★★★

                  今宵は隊長に頂いたCDを堪能しながらスタート。
                  いつもありがとうございます!
                  ディスコな曲集、楽しいです。

                  ★明日のお花見の会、
                  ご参加予定の方々、メールやメッセージ、ありがとうございました!

                  実は女性が少ないので、女性の方もぜひ!

                  ?イチゴの季節!
                  イチゴのマルガリータ、お作りできますよー!

                  ?八朔のカクテルもご用意しました。
                  今日明日限りかもしれませんので
                  お早めにどうぞ(^_^*)

                  今宵もお待ちしておりますm(_ _)m

                  雨のち晴れ気分。

                  0
                    1日雨でしたが、
                    そんなおかげで、ずっっっっっっっと貯めていた
                    整理不足の過去書類に着手;
                    台所の掃除にテーブル下の整理。。。
                    あああ、調子が乗らないとやらないせいか、
                    結構久しぶりになってしまいました。

                    というわけでスッキリな木曜日ですこんばんは♪
                    昨夜のお客様とのお話。
                    私の立場からいうと、
                    店の状態は自分を映す。

                    お客様のお仕事の立場で言うと、
                    店を見れば、その店主の状態がわかる。
                    という話に、深く同意!
                    まさにその通り。

                    掃除、整理整頓の心理的効果はすごいんですよね。
                    その反面、それができない、やりたくないのには
                    理由があるんですよね。
                    心理というか、精神状態というか。
                    自分の場合は掃除の状況が
                    自分の心の鏡のようになるんです。

                    でも家もそうなんですよね。

                    というわけで。
                    上半期中に大掃除しようと思ってたのもあって
                    ミニ断捨離しました。
                    気持ちは良いが腰は痛いw
                    掃除すると、あ、こんなもの出てきた!
                    とか
                    これ探してたんだ〜
                    とか喜びもありますよね。
                    この調子で気持ちよく6月を有意義にするぞ!
                    ★占いの会、お待たせしました!
                    ★6月28日にやりますよ〜!ぜひ来てね!
                    https://www.facebook.com/shotbar7peace/
                    今宵もお待ちしております😻

                    ゴールデンゴールドなんとか。

                    0
                      少し書くのに時間が空きましたが、
                      おはようございます。


                      すっかり世の中はゴールドなんとか。

                      お天気も良く、
                      皆様も明日からは海や山に…


                      ってことは現代はないのでしょうか?

                      大型連休という単語を今朝見て、
                      何となく違和感を覚えたのは私だけでしょうか。

                      それもそのはず。

                      単純に連休を忘れていた身。

                      昨年はPrinceの悲しきお知らせで
                      ゴールデンなんとかの記憶もありません。

                      Princeといえば、先週の日曜日の
                      日本橋でのセレクター祭りでは
                      大変お世話になりました!
                      ありがとうございましたm(_ _)m



                      いつもながら暖かい皆様のおかげで、
                      悲しくない追悼イベントができて
                      本当に感謝感激でありました。


                      気が抜けたのか、
                      打ち上げで飲みすぎましたが???




                      その後店に戻って営業してる自分も怖いですね、ええ。

                      早仕舞いして寝ましたけど。

                      ★★★★★★★

                      さて。
                      GWはもちろんお休みなし!ですが、
                      ライブのため、5/2は8時過ぎのスタートとさせていただきます。

                      急遽、ではありますが、
                      ジュディスのライブに行ってまいります。

                      Princeの曲、やるのかしら。
                      やらなくてもいいんですけどね。
                      やったら泣きそうなので、
                      やはりやらなくて良いです?

                      なんのこっちゃ。



                      さて、気を取り直して、
                      銀行と携帯会社に行ってまいります。

                      GWも遊びに来てくださいませ???????
                      SunMonTueWedThuFriSat
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      PR
                      Recent Entries
                      Categories
                      Archives
                      Profile
                      Links
                      Other