2月最後は(昨年の今を思う)

0
    おはようございます。

    今日は2月最後ですが、
    温かい雨が降っています。
    植物たちが気持ちよさそうに見えるのは、昨晩楽しかったせいでしょうか?

    昨夜は大雨の中、本当に皆様有難うございました。

    雨の時は何かサービスしないと!
    と思うほどの、うちの店は町から離れており、
    しかもトイレがドアを開けて外、というなんとも変わった条件なんです。

    にもかかわらず、皆様ありがとうございます。

    ★★★★★★★★

    今日は棚卸の日!
    ということで、棚卸セール的に、
    『タナオロスデー』をいたします。
    なので、新規フードメニューはないものの、
    既存に発表しているメニューをよりお得な状態(内緒)でご提供します。

    お越しいただいた方には、昨晩のように振る舞いナンチャラがあるでしょう。。。

    ★毎月、月末はタナオロスデー、です。
    ☆基本的には30日、31日で、今月は28日までしかないので28日です。


    よろしくですらー。

    ★★★★★★★★

    さて。


    去年の2/28は、くしくもサードストーンさんで、
    手伝っていたアーティストさんのライブイベントで、初めてコラボした日。

    その日は、昼から病院でした。
    緊急に担ぎ込まれた友人のお見舞いにいて、
    本来ならライブ会場で会うはずの彼女の枕元で、今日のライブの成功を誓いつつ、

    歩いて目と鼻の先の、今の店となる神山町のハコの前に立ち、
    『きっとここに店をつくるぞ』と誓っていたのです。

    契約前にして、競合相手がでてきてしまい。
    不動産屋さんの返事まちとなってしまった、苦しいときでした。


    ああああああ、一年前なんですねえ;
    こんな日が来るとは夢にも思わず。
    (おいおい)

    あのときの彼女は返事をすることもなく、
    マイケルジャクソンの後を追うようにして、次の世界へ行ってしまいました。
    彼女はマイケルの大ファンだった。

    もうすぐ彼女の旅立ち記念日がくるなあ、と思いつつ、
    今月もも無事過ごせたことを、皆様、そして彼女にも感謝して献杯しました。

    あのときの後押しがなかったら、今の私にとって非常に重要なマターの数々は
    なかったのですからね。

    ありがとう。

    さあ、一日を大事にしないとなあ、、、とおもいつつ。
    来月はほんまに忙しい月になりそうです。
    そして4/1は周年ですからね。。。。


    まずは寝ます(苦笑)おやすみなさい。



    2月最後は(昨年の今を思う)

    0
      おはようございます。

      今日は2月最後ですが、
      温かい雨が降っています。
      植物たちが気持ちよさそうに見えるのは、昨晩楽しかったせいでしょうか?

      昨夜は大雨の中、本当に皆様有難うございました。

      雨の時は何かサービスしないと!
      と思うほどの、うちの店は町から離れており、
      しかもトイレがドアを開けて外、というなんとも変わった条件なんです。

      にもかかわらず、皆様ありがとうございます。

      ★★★★★★★★

      今日は棚卸の日!
      ということで、棚卸セール的に、
      『タナオロスデー』をいたします。
      なので、新規フードメニューはないものの、
      既存に発表しているメニューをよりお得な状態(内緒)でご提供します。

      お越しいただいた方には、昨晩のように振る舞いナンチャラがあるでしょう。。。

      ★毎月、月末はタナオロスデー、です。
      ☆基本的には30日、31日で、今月は28日までしかないので28日です。


      よろしくですらー。

      ★★★★★★★★

      さて。


      去年の2/28は、くしくもサードストーンさんで、
      手伝っていたアーティストさんのライブイベントで、初めてコラボした日。

      その日は、昼から病院でした。
      緊急に担ぎ込まれた友人のお見舞いにいて、
      本来ならライブ会場で会うはずの彼女の枕元で、今日のライブの成功を誓いつつ、

      歩いて目と鼻の先の、今の店となる神山町のハコの前に立ち、
      『きっとここに店をつくるぞ』と誓っていたのです。

      契約前にして、競合相手がでてきてしまい。
      不動産屋さんの返事まちとなってしまった、苦しいときでした。


      ああああああ、一年前なんですねえ;
      こんな日が来るとは夢にも思わず。
      (おいおい)

      あのときの彼女は返事をすることもなく、
      マイケルジャクソンの後を追うようにして、次の世界へ行ってしまいました。
      彼女はマイケルの大ファンだった。

      もうすぐ彼女の旅立ち記念日がくるなあ、と思いつつ、
      今月もも無事過ごせたことを、皆様、そして彼女にも感謝して献杯しました。

      あのときの後押しがなかったら、今の私にとって非常に重要なマターの数々は
      なかったのですからね。

      ありがとう。

      さあ、一日を大事にしないとなあ、、、とおもいつつ。
      来月はほんまに忙しい月になりそうです。
      そして4/1は周年ですからね。。。。


      まずは寝ます(苦笑)おやすみなさい。



      思えば長くきたもんだ。

      0
        おはようございます。

        ぱらぱらっと雨がありましたが、

        皆様は大丈夫でしたか?


        今日は掃除をちゃんとしよう!と思い、
        大好きなカエル印の(ドイツのメーカーさん)クリーナーで、
        高校からずうっと一緒の電気スタンドを磨いたら・・


        電球が取れました;

        とれるっていうのは、

        電球のネジのところとガラスのところがブラ〜〜ンと・・・

        こんなことってあるのね;

        何より、
        この電気スタンド、長い付き合いであることに驚愕。

        私の受験生時代をじっと見守り、

        三回の御引越にも耐え、

        今や、ええ歳になって、苦手?と思いがちな仕事の書類書くときに

        または、のほほんと・ブログやメールを書くときに、
        人様にいただいたお手紙を読むときに、
        ○○や○○○の時に、、、


        いつも斜め上から、静かに照らしてくれているスタンドさん。


        丈夫でけなげ?
        改めて日本の製品に驚き???


        こうやって人にも支えられてるのだろうな;
        としみじみ。


        *********

        ちなみに、この電気スタンドさんは

        ナショナルですw



        目玉おやじっぽいこの電球。
         
        メーカーさんは伏せておきますw

        さて。
        明日はお休みをいただく予定でございます。

        その前に。

        新しく『大葉のジェノベーゼ』ができましたのですよ。


        ご近所で、人間としても女性としても、
        料理人としても尊敬する、とっても素敵なオーナーさん、
        ムジカジャポニカ♪ のSさんに教えていただき、
        レシピを変えてチャレンジしてしまいました☆

        変えたのはわざとではなくw

        ある材料でできるだろうか?
        という単なる好奇心です。

        ☆普通はパルミジャーノ・のチーズが入っていますが、

         あるチーズとあるチーズが入っており、

        ☆普通は松の実だけなんですが、

         あるナッツと、あるナッツが入っております。


        ちょっとご試食していただければ幸いです。

        是非、お願いいたします。

        11月に入って。

        0
          こんにちは。
          (ちょっとよしなし事を書きます)

          火曜日のお休みも含め、
          どったんばったんいろんなことがある、今週のスタート。
          と思ったらもう木曜日

          来週はボジョレーヌーボー解禁、

          (今年もタイユバンとジルデラモア、ご用意できます!)


          季節の移り変わりの早さを感じます。

          いかんいかん。
          寒くなりすぎる前に行きたいところが多いのですが、
          ついつい・・・;

          そんなにこんなに季節がすすんでいるのに、

          まるで飼い主に合わせるかのようにまだ咲いている、

          恐怖の(うそです)胡蝶蘭。


          しかもまだ蕾もあるし。
          う〜〜ん、葉っぱもなぜか増えてきたし

          これは、胡蝶蘭からの何かのメッセージなのかもしれませんね・・・

          ********************

          昨夜は店の周りでは、雷のように猫同士が喧嘩して、
          大騒ぎになっていましたが、

          その結果、なのかはわかりませんが、
          昔懐かしいボーちゃんの子供が大きくなって
          もどってきていました。

          思わず仕事中にもかかわらず、声をかけてしまいました。
          ボーちゃん(数年前の写真)



          お母さんにそっくりなその顔を見て、
          なんだか安心しました。

          いろいろあったけど?
          いい兆しと信じて、
          小さくリセットできそうな感じ。


          とまあ、この間に山盛りあったとて、
          ここでは書けないのですが、
          何が言いたいかというと。

          NZの友人の言葉にも、
          ご近所友人のアドバイスにも、
          同業者の先輩にも、
          皆さんにいいお言葉を既にもらってる幸せに気がつきました。

          落ち込む暇があったら、机の上をみろwww
          とも。

          そのタイミングで、また開業時、大変お世話になった
          東京の方からご連絡が。

          そうそう。
          忘れちゃいけません。

          たくさんの人がいて、今の自分がいることを。

          それを忘れてるから、自己嫌悪やわがままさが出るんだよね;
          落ち込んだ分、再確認できたことの多いこと!

          しょうもない愚痴を聞いてくれた皆様、本当にありがとう;


          ☆彡元気になった分お返しできるように、いきます☆彡


          今日もいいお天気だしね〜☆

          The day,end of a year.

          0
            おそようございます!

            今朝はカラッと晴れてきもちいい!
            でも寒い・・・でもありがたい。

            ヨロカジ(いろいろ)こなす一日。



            写真はえべっさんこと、いつも通る、堀川戎さん。
            今年もい〜〜〜〜〜〜っぱい、ありがとうございました、の


            今年最後の御参り。

            今日は鳩はいなかったので、
            鳩シリーズは無しねw

            えべっさんは御正月どころか、一年で一番大きな行事、

            十日戎の準備に追われています。

            もちろん近所の神社のまわりも、
            もう夜店だらけ。

            御正月がくるぞ!!!


            なんかこういう純日本なとこ、好きだな。



            最後の一枚に、やっぱりのこの一マイ。
            引くときに何か感じるとこのパターン。


            あ、お産はしないからねwww


            今年も本当にありがとうございました

            やり残したこと、サボったこと、
            後悔したこともたくさんあるけど、

            それ以上にたくさんのうれしい出会い、
            必要な反省、大事な人の大事な言葉、
            きっと通らないといけなかった道だと思い、
            その分来年にまた返せるように、精進いたします。

            予想通りとはいえ、
            ちょっとペースが狂った一年でしたので、

            来年(って明日からだけどw)は
            いい意味でペースを保てるように、
            補正していきたいと思う、一年の終わりです。




            あと今年も少しの残り数時間、

                皆様が何もなく、

             平和に過ごせますように。


            I wish you were happy This year
            and also you will be happy New year!

            LOVE,and Peace.

            From 7peace. Nana Ohmichi




            もっちろん今宵はカウントダウン。



            ポン酒かかえて・おまちしてまっす^^

            レコード屋さん。

            0
              オープン。

              久しぶりにレコード屋さんに行ってきました。

              お客様のお店のリニューアルオープンイベントでした。

              本当にアットホームで気持ち良いお店なのに、
              大きい!

              すごーく大きい!


              奥にステージがあって、
              とてもGOODなスペースでした。

              ついついレコードやcdやDVDまで
              買ってしまいました。
              3枚買ったらディスカウントしてくれました(笑)

              ええ店だー!
              にっぽんばし道楽さん。

              お陰様で本当に、
              いろいろ思い出させて頂きました。

              原点というか、
              自分の根源というか。

              いいタイミングで
              いい人たちに会えて、
              いいヒントを頂いたかんじです!


              気持ちいい人のやることは
              気持ちいい。
              改めて感服です★彡


              今宵はエイミー・ワインハウスからスタート。

              亡くなって何年かしら、、、
              既に懐かしくなっちゃいましたね。

              でも何となく持ってなかった一枚です。
              よく聴いてるのに、
              本物は持ってないというパターン。

              やっぱりジャケット付きの
              ブツが欲しいんです。

              しかも日本盤ゲット。


              さて今宵もオープンしております。
              バレンタインフェアももちろん
              開催中。

              今宵もお待ちしております?

              猫たちのその後

              0
                雨からスタートでしたが
                午後からは少し晴れてきた?ので
                やっと洗濯が干せた。

                こんなささいなことでも気分が良いものですな。

                雨が続くと気持ちもどうしても
                少し落ちがちになるものです。
                体調には皆様お気をつけて。

                ★★★

                長年にわたって仲良く?
                良い関係を保ってきた階下の住民たちが、
                昨年から度重なる勝手な餌付けのため、
                すっかり自堕落になり、

                住んでしまうようになりました。
                前は避難してただけなのに。

                数えきれない餌とゴミの不法投棄と
                悪臭問題で頭をいためておりましたが、

                この度、
                全匹素敵な飼い主さんのところに
                もらわれていきました!

                いやー、
                よかった!


                ボランティアの方にも
                感謝いたしております!


                捕獲するだけでも大変だったみたいですね。

                少しさみしいですが、
                ご近所さんなので
                いつかお土産を持って
                猫を拝みに行こうかと思います?



                おまたせしましたが、
                カレーのご飯が炊けました(笑)
                遅くてすみませんでした。


                今宵もお待ちしております?

                今月も後わずか!

                0
                  今宵は懐かしいCDを引っ張りだして来た 昨夜に続き、
                  昔よくかけてベタベタなNJSからスタート。 なんのCDで
                  誰にもらったかわからないのが 多すぎる人生です。 モッズっぽいから、学生時代かな? 昨夜の新月の名残か、 今朝はちょっと色々体調を含めて変でした。 新月と満月は何かと変化がある体質です。 ★★★ さて、明日のタナオロスデーに先駆け、 ちょっとずつおばんざいをオマケしております。 春のメニューに切り替える時が やっと来たなと思うと嬉しい! 八百屋さんの軒先も、 早々に春の野菜が出て来てますもんね。 来月は恒例の春のサングリア、スタートしますよー。 その前に。 日本酒で漬けた、まろやか梅酒も宜しくお願い致します。 今宵もお待ちしておりますm(_ _)m

                  エンジンオイル交換。

                  0
                    昨夜はお休みを頂きました! おかげさまでここ数ヶ月、 ずっと気になっていた事が解消。 とともに反省やらなんやら。


                    まずは
                    元にこ、の
                    きんちゃんの新店舗オープンお祝いへ。 と言っても、実は昨年末オープンなので、 ものすごく遅くてごめん(T_T) 高麗橋の新しいお酒処、 SKND カネダ さんです。 予想通りの、いや、予想以上の 美しくて清い、暖かい空間です。 良いお店の匂いしかしないです! きんちゃんらしさが出てますぜ??? 新名所間違いなし、 というより、 もうすでに新名所ですよね? 店舗が手作りなのは、芸大あるあるかと(笑) 日本酒だけでなく、 ワインもハイボールもありますとのこと。
                    アテも美味しいので、
                    皆様頼む頼む!

                    ほぼ居酒屋さんですね(笑)


                    そして今年の2月オープンの
                    中尾さんの新店舗、LAMPさんへ。
                    こちらも手作りなお店だけど
                    超カッコエエ!

                    なんなんですか、皆さん(笑)

                    元芸大とか隠したくなりますやん…



                    とまあ、早く帰るつもりが遅くなってしまい。

                    でもなかなかお会いできるシュチュエーションではないので、
                    お許しを。
                    そのぶん、今日は早起きしたし?


                    素敵な方々の素敵な歩き方を見て、 なんだかホカホカしました。
                    皆様とあえてよかった。


                    で、飲みすぎた(笑)
                    ブルームーンは真夜中過ぎに聴くに限るね。 二十数年前から変わらんです、これは。 酔っ払いエビ食べたいなーと思ってたら、 沖漬けのエビにありつきました。 大好物なんですよこれ。 きんちゃんの真似しよっかしら。 ★★★ 本日は好評だった赤ワイン( レゼルバ)、
                    再入荷しました!

                    カルメネールもあります。
                    和食にも合うのでお試しくださいね? 今日は半日事務作業してたけど、 BGMが韓国語。
                    頭こんがらがって来たけど 超元気です。
                    ふふふふふ。 今宵もエンジンかけて待ってます?

                    2年と1ヶ月。

                    0
                      今日は桜が満開のところもあるんですね。

                      つい最近まではコート着ていたのに、
                      こんなに急にあったかくなるなんて、
                      全然ついていけてません?こんばんは!

                      それもそのはず。
                      3月は周年のことと確定申告のことで
                      頭がいっぱい。おまけに成績も良くなかったので、
                      春を楽しむ余裕もなく!

                      しかしながら、
                      ありがたいことに、7周年を無事迎えることができ、
                      温かいお言葉を頂きましたm(_ _)m

                      本当にご足労いただいたお客様に大感謝なんです。

                      やはり、お店というのは、
                      お客様にお越しいただかないと!(笑)
                      って当たり前なんですけどね。


                      メールやSNSでお言葉をいただくのは
                      確かに嬉しいですけど、
                      それだけでは成り立つわけもなく?

                      直接お会いして、face to faceでサービスさせていただくのが、
                      自分の仕事なもんで???


                      とまぁ、珍しく真面目に書きましたが、

                      たまには許してちょんまげ!

                      ★★★


                      さてさて、タイトルは何でかというと、
                      今日で歯医者さんに通い始めて2年と1ヶ月くらいになりましてね。


                      歯医者さんなんて大嫌いだった私が、
                      まぁ、コツコツ、コツコツと、
                      毎週一回、2年も通うとは
                      凄いことなんですよ、ふふふふふ。

                      たまには自分を褒めてあげよう?

                      それもこれもひとえに、
                      今の歯医者さんが信頼できる人で
                      技術もあり、お人柄もよく、
                      何より説明上手なんです。

                      そして私の心理を読み取り、
                      臨機応変に対処してくださるので、

                      不安感が少ないんですよ…


                      お医者さんって、信頼関係だよなぁ、
                      とつくづく思います。


                      保険適応外の部分も、
                      なるべく高額負担にならないように配慮してくれたり。


                      とまぁ、後少しでゴールなので、
                      引き続きコツコツ行きます!

                      昨夜はなぜか、グミ三昧!
                      グミの食べ比べしたの初めて。



                      高級なスコッチの肴がグミとはねぇ(笑)

                      何とも面白いお客様でした!?

                      ★今宵はカレー仕込み直したので、
                      是非どうぞ!
                      今回は有機栽培のカブラ入りカレー。


                      野菜カレーにほぼ近いので
                      スパイスちょっと辛めです!


                      おばんざいは、
                      おからのたいたん、復活!
                      切り干し大根、
                      だし巻き、
                      レンコンのきんぴら、
                      自家製漬物、
                      豆腐となめたけ、
                      などなど。


                      今宵もお待ちしております???
                      SunMonTueWedThuFriSat
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      PR
                      Recent Entries
                      Categories
                      Archives
                      Profile
                      Links
                      Other